おでこで捕らえろ!

トスがうまく上がら無くて

 

アタッカーに合わせてもらう

 

相手コートに入ってしまう

 

 

そんな経験ありませんか??

僕はあります

 

トスが相手コートに入ってしまい

相手にアタックを打たれて

 

「ごちそうさまです」的な(笑)

 

 

自分でも申し訳なくなってきますよね??

 

 

 

なのでトスをうまく上げれるように

ならなきゃいけないのです!!

 

 

 

 

さて、トスは主に

親指人差し指中指の三本の指の腹を使います

 

薬指と小指はボールの方向をサポートする感じ

と思ってください。

f:id:kumagoro56:20190828232059j:image

 

 

 

添えるだけってやつですね(笑)(笑)

f:id:kumagoro56:20190828231448j:image

 

 

ビーチはバレーと違って力が要らないので

膝、腕、肘、手首、ボール

 

といった感じに

力を伝わらせていきます。

 

 

 

トスを上げるときのポイントとして

トスをためるというのがコツになってきます。

 

 

これはバスケットボールやバレーボール

などのビーチボール以外でも練習できます。

 

 

 

ボールをおでこに持ったまま手を

伸ばしたりしてトスの

イメージをしましょう!!

 

 

 

ただし、実際に試合でトスをためすぎると

ホールディングを取られるので

加減は身体で覚えましょう!!

f:id:kumagoro56:20190828232109p:image

 

 

ボールをためることができるようになれば

トスが安定しますし

アタッカーもタイミングが

とりやすくなります。

 

アタッカーに打ちやすいトスが上がれば

チームはどんどんあがっていきます!!

 

 

トスはこの位置に上げるといった

 

イメージ

 

が大切になります

 

f:id:kumagoro56:20190828232115j:image

 

ボールの軌道と上がる位置は常に

イメージするといいと思います!

 

トスのイメトレ、やってみてください!👍

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました

コメントも気軽にお願いします!